正月休みも終わり、職場へ戻ります。ふえ~。
4便 八甲田丸(函館出航07:20、青森到着11:15)
前夜、札幌駅を臨時急行「すずらん90号」に乗り込み、未明の05:48に函館到着。今回は松前線に行きません。
ワンちゃんが自家用車用甲板でお昼寝。潮風に晒されてちょっと気の毒。
この「八甲田丸」が、最後に乗船した連絡船となりました。何の感慨もなく乗ってしまった。
青森駅 はつかり16号(11:45発、盛岡着14:03)・たざわ14号(12:20発、盛岡着17:00)
どちらも盛岡行きですが、流石に「たざわ14号」で盛岡へ向かう人は滅多にいないでしょうね。それにしてもこの時代、特急電車といえば485系というくらい、全国各地の交流区間を席巻していました。
はつかり92号
事情は分かりませんが、やたらヘッドマークがくるくる回っていました。「やまばと」と「鳥海」が半分っこ。
11:41 日本海3号
ブルトレまで登場。露出不足の情けないコマですけど。
日本海3号・たざわ14号
夜の特急と昼の特急との顔並び。終端駅ならではの光景でしょうか。
オハ50 5001
駅構内には見たことのない青い客車が並んでいました。50系5000番代。青函トンネル用の客車でしょうか。固定1枚窓でクーラー搭載。春の帰省ではこれに乗るんかいな。ちょっと楽しみ。
昭和63(1988)年1月4日