ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

平成最初の春の帰省

平成最初の春の帰省は、案外しょぼいものでした。
全然興味ないでしょうけど、メモがあるので記しておきます。

武蔵小杉発 20:52(モハ205-234)
川崎着 21:05
川崎発 21:12(530M モハ113-255)
東京着 21:34
東京発 21:50(モハ205-40)
上野着 21:57
上野発 23:30(臨時急行「いわて」EF65 1026 スハフ12 153)
盛岡着 07:46
盛岡発 08:15(L特急はつかり1号」クハネ583-12)
青森着 10:42
青森発 10:49(快速「海峡5号」ED79 1 オハフ50 5013)
函館着 13:22
函館発 13:32(特急「北斗9号」 キハ182-3)
札幌着 17:17

その時に撮った写真がこれ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
上野駅 「あけぼの81号」、「スーパーひたち14号」

イメージ 4
盛岡駅 「はつかり1号」

イメージ 5
盛岡駅 キハ40 526

イメージ 6
盛岡駅 ED75 1035(1525列車か?)

イメージ 7
とまあ、写真はこれだけ。青森駅函館駅ではあまりにも乗り継ぎがスムーズだったので撮影する時間はなかったみたい。1枚も撮ってません。写真しょぼ過ぎだし。でも、車内録音はしてあるので、そちらの方は貴重かも。「海峡」では車販案内の車内放送が録音されています。
奇しくもちょうど30年前のことでした。

平成元(1989)年4月28~29日