ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

七尾で「SLときめき号」

この年から七尾線で運転を開始した「SLときめき号」を撮るために、まずは七尾にやってきました。

f:id:railway-photo:20200115083704j:plain

七尾駅

駅前にはやたら沢山タクシーが停まっています。流石、観光地を抱えているだけのことはあります。

最初の撮影地は和倉温泉との間に決めました。貯水池のようなものがあるので、それと絡めてという算段です。

f:id:railway-photo:20200115083922j:plain

09:05 七尾←和倉温泉 338D

撮影地に向かう途中、せっかくですから、やってくる列車はもれなく撮っておきたいです。キハ58系なんてつまんないけど。

1時間もしないで現地到着。背景がなんかごちゃごちゃ。

f:id:railway-photo:20200115084216j:plain

10:31 和倉温泉←七尾 不明

時刻表にない列車がやってきました。回送だったのでしょうか。

 

f:id:railway-photo:20200115084755j:plain

f:id:railway-photo:20200115084403j:plain

10:41 和倉温泉→七尾 能登路6号

先程の不明列車と似たような編成なので、折り返してきたのかもしれません。

 

f:id:railway-photo:20200115084622j:plain

10:54 和倉温泉←七尾 SLときめき号

もともと煙は期待していませんでしたが、こんなごちゃついたロケーションでは煙に頼りたくなります。しかしご覧の通り、お情けの様な白い煙も途切れてしまいました。幸先、悪そう。モードラでバシバシ撮影したものの、まともなものは1枚もありません。orz

 

f:id:railway-photo:20200115085201j:plain

11:25 和倉温泉→七尾 単回9904列車

機関車の向きを変えるために、客車は和倉温泉に置いて、C56だけ七尾に戻ってきました。七尾運転区の転車台で向きを変えたのち、再び和倉温泉に向かうことになります。私も七尾駅に戻ります。

 

f:id:railway-photo:20200115085617j:plain

f:id:railway-photo:20200115085631j:plain

七尾運転区は一般に開放されていて、自由に撮影することができました。駅のホームからもそれなりに見えますが、やはり近づいて標準レンズで撮っておきたいです。

他にも、オエ61やキハ53-1000代なども撮ってありますが、未スキャンなのでご紹介できません。

 

午後の返しの列車では俯瞰に挑戦です。

 

昭和63(1998)年2月11日