ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C57 64とC57 67

田中 泰三様とSAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20211102224809j:plain

昭和42(1967)年8月6日 苗穂機関区

 

f:id:railway-photo:20210423075941j:plain

昭和42(1967)年8月10日 札幌駅

車歴は↓こちら。

C5764 機関車データベース (形式C57) - デゴイチよく走る!

ナンバープレート斜め上の補助灯が、ちょっと粋な感じに見えます。日中に珍しく前照灯を点灯させているのは、夕方か早朝だからでしょうか。

後部標識灯がランボード端の比較的高い位置にあります。前端梁に設置していた41号機(豊岡区)や43号機(米子区)とは対照的です。

除煙板には点検口、キャブは旋回窓。

 

f:id:railway-photo:20210423080511j:plain

昭和44(1969)年9月30日 名古屋機関区

車歴は↓こちら。

C5767 機関車データベース (形式C57) - デゴイチよく走る!

この3か月後に廃車となりますが、すでに休車のように見えます。

前端梁には灯火掛けと下部にはSG管の排出口が見えます。

補助灯は少し高めの設置です。

煙室前端は丸みの無いC55タイプで、ナンバープレートはきっと赤色でしょう。

 

 

このところケータイに「荷物、未配送通知」が2度届きました。配送業者名すら記載なく、アドレスが貼ってあるだけの極めて稚拙な犯罪メール。でも、人によっては簡単に信用してアドレスをクリックしちゃうんだろうな。で、誘導されておかしなアプリをインストールさせられたり騙されたりしちゃう。

本当の業者はちゃんと不在通知を置いていきます。メールでなんか通知しません。だって、こちらのアドレスなんか知るわけないし。