ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 564

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和42(1967)年8月10日 長万部機関区

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51564

苗穂工場製のD51は、この前の番号の563号機が最後でした。562号機も563号機も見たことありませんけど。

キャブの密閉化工事は、長万部区時代に施工されたようですが、除煙板の切り詰め後の画像は、ネット上では見つけられませんでした。幾つかの写真集を漁ってもみましたが見つかりません。くどいですが、この当時、北海道は明治生まれの古典ロコや炭鉱鉄道、C62重連などの見どころ満載で、ありふれたD51にカメラを向けるなんてSAMPUKU爺様ら、一部の人だけだったでしょう。

排障器の排障板が妙に小さく見えます。他にこれといって外観的特徴は確認できません。なおさら、カメラを向けるファンも少ないわけです。

 

ここんとこ、毎日迷惑メールが届きます。クレジット関係の内容で「カードの内容を確認したいので情報を更新してください」みたいな。リンク先へ誘導して、クレジット情報を抜き取るフィッシングだと思います。あまりにも内容がパターン化していてしつこいでの削除するのも面倒臭くなり、ここんとこ放置しています。機械的に送りまくっているんでしょうね。一度だけ、「ランサムウェアを送ってPCを乗っ取った、解除して欲しければ記載したアドレスにアクセス」、みたいなメールもあったけれど、アクセスせんわ。その後、何事も無くPCは稼働しています。