ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 702

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮下さい。

昭和42(1967)年3月27日 稲沢第一機関区

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51702

701号機同様、給水ポンプはカバーで覆われています。何でかな~。

この1年前の姿をネット上の画像で見ると、ATS用のタービン発電機は公式側にあります。公式側に取り付けた理由と、それを非公式側に付け替えた理由は何だったのでしょう。しかも消音器は公式側に残したまま。なんか面白いです。

またこの後、入換専用機となったのか、除煙板が撤去されます。その除煙板には吊り金具引っ掛け用の孔が三つもあります。しかも1個は小さめ。どのように使用していたのでしょう。

2枚の画像、よく見ると左右でロッドの位置が異なります。少し動いたんですね。