ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 703

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮下さい。

顔を写した写真は見つかりませんでした。

昭和43(1968)年6月30日 高崎第一機関区

炭水車の背面だけというのは寂しいですが、仕方ありません。

この頃、補助灯を付けていたようです。LP405をね。

 

昭和47(1972)年8月25日 亀山機関区

書類上はまだ2休ではありませんが、実態は休車のように見えます。キャブ横の画像では湯気が立ち上っているのですが、この湯気が703号機のものなのかどうかは断定できません。札差に区名札がなく手書きなのがちょっと悲しい。

キャブ屋根に炭水車への散水装置はありません。その炭水車のキャブ側には何やら立ち上がったものがあるのですが(何かのプレートが貼られています)、増炭枠なのでしょうか。

全体像が見えないと、いささか欲求不満になります。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51703