ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 832

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮下さい。

昭和47(1972)年8月25日 奈良運転所

第二種休車でしょうか。廃車前2か月ほど前ですが既に廃車の様相を見せています。

除煙板に点検口はありません。

給水温め器の帯板は、通常、後ろ側で固定していますが、832号機は前方で固定していますね。しかも向かって左側の帯板はなんか傾いてますけど。

鷹取式集煙装置に重油タンクを装備し、加太越えに奮闘していたであろう姿を想像してしまいます。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51832#google_vignette