田中 泰三様と”撮り人不明”様の画像につき、転載はご遠慮下さい。
D51 830らしき画像があるにはあるのですが、ナンバーがはっきり読めず、またナンバーを特定できるような特徴的外観も不明なので割愛しました。
昭和43(1968)年10月3日 豊岡機関区
昭和47(1972)年8月25日 亀山機関区
奈良運転所へ異動後と思われますが、タブレットキャッチャー装着により、番号板、札差が下方へ移設され、製造銘板、重量換算票は撤去されてしまいました。また煙室前端には小型のエプロンが設置されています。
昭和48(1973)年には、廃車となった944号機から「つばめマーク」が除煙板に移設されます。因みに奈良運転所所属機には他に881号機が「三日月と鹿」、906号機が「ピースマーク」(たばこの「ピース」のマークに似ていた)、940号機は「かもめマーク」が除煙板に装飾されていました。
昭和47(1972)年3月以降か 奈良機関区か
タブレットキャッチャー未装備、かつエプロンがないので、奈良区へ転属する前の画像かもしれません。背景から撮影場所を特定できる方はご一報をお願いします。
廃車後は伊賀市に保存されていますが、前後の番号板は怪しげな書式です。盗難回避のためのレプリカだそうですが、これでは盗む気にはならないでしょうね。しかしキャブ側面のは本物っぽいので、どうなんでしょう。
車歴は↓こちら。