ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 834

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮下さい。

昭和43(1968)年3月17日 鳥栖駅

車歴表によれば廃車は昭和42(1967)年12月1日となっています。ん~ってことは撮影日のデータミスでしょうかね。それとも車歴表のミスでしょうかね。

それはともかく、手入れが行き届いたキレイな外観をしています。ランボードがシリンダブロックのところで折れているのがちょっと気になりますけど。

除煙板の点検口の上方に四角い枠が見えます。これは一体・・・?

D51の後方には通風車のツム1000形式が連結されています。通風車では主に野菜や生果などが輸送されました。しかし風通しの用の隙間(ルーバー)から、横殴りの雨で車内は浸水しそうです。(シャッター付の通風車もあったとか。)今では通風コンテナが使用されており、秋に石勝線で運転される、じゃがいも輸送のいわゆる「ポテチ臨」では通風コンテナを連ねた見事な編成が見られます。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51834#google_vignette