ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D52 414

matuno kura が撮影した画像ではないので、転載はご遠慮ください。

昭和42(1967)年7月6日 五稜郭機関区

おや?と思うのは、まるでナメクジD51のように、煙室戸の開閉取っ手が左右2カ所にあります。しかも心なしか、左右とも標準のものより大きく見えます。一体、414号機にはどこで何があったのでしょう。

蒸気機関車 No.54 1978年3月号」の記事によれば、昭和20年頃、414号機は備後十日市駅(後の三次駅:芸備線)構内に迷彩色を施されて留置されていたそうです。爆撃からの避難疎開と筆者は推測していますが、重量級のD52を丙線である芸備線によくもまあ回送とはいえ走らせたものです。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D52/D52414