ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

19664

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和42(1967)年3月11日 吹田第一機関区

正面番号板が、いささか下気味に付いています。入換専用機なのに、ゼブラ模様はありません。化粧煙突の継ぎ足し、蒸気ドームのいくばくかの嵩上げ、キャブ前妻窓上の拝み庇、大型化されたキャブ側窓などが特徴でしょうか。LP42がバランス良いです。ランボード縁の白はだいぶ煤けています。

 

昭和43(1968)年9月23日 吹田第一機関区

車歴表によれば、この時点ですでに廃車になっているようです。しかしどう見ても現役バリバリの姿ですね。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/9600/19664

 

いさ鉄発足により、刷新された駅名標

東久根別駅(sh10)、久根別駅(sh09)、清川口駅(sh08)、上磯駅(sh07)には行きませんでした。

札苅駅(sh02)は撮り忘れ。

スマホでのお手軽撮影でした。案外、画角は狭いです。