matuno kura が撮影した画像ではないので、転載はご遠慮下さい。
昭和42(1967)年12月27日 上諏訪駅
入換専用機ながら、トラ塗未施工の姿です。炭庫はかさ上げされています。171号機と云うとついC11の方を思い出してしまいますが、C12はC11より全長が130cm短くなっています。それでもB20に対しては4m以上も長いです。
昭和46(1971)年4月25日 上松駅
トラ塗された姿。煙室戸と前端梁にも施されています。かさ上げされた増炭枠まで塗装されているのが特徴でしょうか。トラ塗にも様々なパターンがあるので、過去記事の画像で見比べると面白いかも。なお171号機はトラ塗解除の姿で、地元長野県の下諏訪町で余生を送っています。
それでは、C12で見られたトラ塗の幾つかの姿を。
171号機の車歴は↓こちら。