ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

中身が違っていたけど

激安で購入した外付けHDDですが。

http://kakaku.com/item/K0000693144/spec/
↑これを12,980円で購入したわけですが、付属のUSBケーブルがちょっと違っていました。
外箱には「約1.2m」と書いてあったのですが、実際に同梱されていたものは50cmほどの短い物。交換してもらうにしても今はもう毎日毎日ベータカムの映像をキャプチャしては放り込んでおり、その作業を中断するのはイヤだし取りあえずは使えているので、まいっか、ってところです。

安いだけあって、転送速度は遅いです。こんなもの2万円以上出して買うのは阿保らしい、そういう機種です。
3TBでも、普通に15,000円以上して高速を謳うものは別として、1万円以下のものはみんな、たとえUSB3.0を謳ったところで低速です。100MB/sなんて全然出ませんから。ウチのPCでの話ですけど。高い機種は軽く100MB/sを超えます。

それにしてもビデオ映像を保存するのに、HDDは幾らあっても足りません。今はバックアップ態勢が十分ではないので、まだまだ買い揃えなくてはいけません。でも10年後にはそれらのファイルをまた別のディバイスに移さなくちゃいけないでしょう。写真ファイルや音声ファイルもまだまだ作成しなくちゃいけないし、残りの人生はファイル整理で終わりそうやん。