ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

もうひとつの偉大なる回送

実は回1831列車の他に、もう1本狙っていた列車がありました。回送列車ではありませんが、回送車両が連結されることがあった貨物列車です。その回送車両とは小樽築港に留置されている蒸機です。
ある日、偶然その回送シーンを見かけ、何としても撮影したくて授業が終わった後に連日見張っておりました。回1831列車は、そうした中で偶然に見かけた列車に過ぎませんでした。
そして何度目かの張り込みで、遂に蒸機を連結した4180列車を捉えました。

琴似→桑園駅 4180列車(千歳線基準の列車?) DD51 719+D51 684
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


イメージ 3
無火なのでもちろん重連ではありませんが、脳内は興奮状態にあり重連と思い込んで2台のカメラで全力で撮影しています。「で」が多すぎで。

イメージ 4
ここで偉大なる回送列車1831列車が通過しますが、EL、DL、SLの三者並びを撮りたくて、敢えてこんな構図に。望遠でなければ撮れません。買っててよかった望遠ズーム。
この後、小走りで札幌駅へ先回りします。ママチャリはありません。

イメージ 8
桑園→札幌駅
汗だくで待ち構えて捉えました。金網越しはちょっと辛いけれど。

なんかこれでもう完全にイッてしまったようで、蒸機の回送を撮影したのはこれ一回きりで終わりました。満足し切ったということで果てました。

ついでなので、桑園駅で待っている間に撮影した入換機関車のお姿を。
イメージ 9
DD15 26

イメージ 10
DD13 39

昭和51(1976)年7月7日