まずは塩谷のお立ち台ともいうべき小山に上がります。案外、草木が旺盛に伸びていて、期待したようなスッキリ俯瞰とはいきませんでした。
塩谷←小樽 174列車 DD51 1143
9826列車 DD51 1165
104列車 急行「ニセコ」 DD51 744+DD51
この場所へは急行「ニセコ」狙いで来たわけですが、風景無視で、望遠縦構図の方がよかったかなと、後になってから思いました。撮影した時には気づきませんでしたが、回送のオロネ10が連結されています。客車の回送の他に、現金輸送車のマニ30が連結されることもあったようです。
下に降りて線路際で撮影しますが、なかなかイメージ通りには撮れません。草ボーボー攻撃はなかなか手ごわいです。
塩谷←小樽 122列車 DD51 1139
塩谷→小樽 41列車 DD51 1007
塩谷→小樽 1191列車 DD51 1047
うまく撮れないし、暑いし、飽きたし、駅に戻ります。
塩谷駅 540D キハ22 73+キハ22 77
やはり平成の今よりずっと利用客は多いです。駅員が何人もいるしホームは整っているし、赤字経営ながらもまだ鉄道らしさが残っています。
駅舎内の「SL写真コーナー」には急行「ニセコ」など、ファンが贈呈した蒸機列車の写真が何枚も飾られております。
何かの作業車が留置してあります。ちょっとした駅ではハイモをよく見かけました。
小樽→塩谷駅 904D 急行「らいでん2号」
何とも長閑な駅前通りです。
平成の今、この道路の左側の一段低い場所に新たな道路が建設され、線路とは踏切ではなくオーバークロスで交差しており、またこの道路も踏切を廃止し、歩道橋で線路を跨いでおります。
小樽←塩谷駅 903D 急行「らいでん2号」
手書きの時刻表が味わい深いです。
荷42列車 DD51 1007
121列車 DD51 722
小樽築港へ移動します。
窓を全開にして風を受けます。きんもち、ええ~なあ~。当時、冷房なんて特急にしか用意されていませんでしたが、自然の風だけで暑さは十分にしのげました。
小樽駅 8186列車 DD51
右に停車中の121列車は機関車をDD51からED76に付け替えました。函館から遠路はるばる走ってきたこの列車は、ED76に牽かれて終着の旭川を目指します。
先行して発車する0番ホームからの列車に乗り換えたように見えるこの写真ですが、その頃の時刻表を見ると小樽築港には停車しない快速列車なので、また121列車に戻ったのだと思います。
小樽築港機関区をお参りします。
C62 3
ロッドが付いたままなので、いつ火を入れてもおかしくないように見えます。
ロッドが付いたままなので、いつ火を入れてもおかしくないように見えます。
C12 6
こちらは幾つも部品が外され、いかにも「廃車」といった雰囲気です。
函館本線を跨ぐ歩道橋から、小樽築港駅構内に留置されている蒸機群を望みます。
その留置されている蒸機群です。春からみれば減っているとはいえ、ざっと20両くらいはまだ残っています。
59609ほか
D51 483ほか
「NH」は苗穂工場、「OM」は大宮工場のことでしょうか。この刻印は何を意味しているのでしょうねえ。
C57 144ほか
D51 1072
どうしたことか、この後、再び機関区に戻っています。
D51 764
C62 3とDD16 4
相変わらずの不可解な行動。全く、若い連中というヤツは一体何を考えているのか、さっぱり真意を測りかねます。まあ、ちゃんと写真を撮っているのでそれはそれで結構なのですがね。
昭和51(1976)年8月14日