ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

雨の札幌駅

Y君と約束して、早朝から札幌駅周辺で撮影することにしました。早起きをして自宅から札幌駅までテクテク1時間。生憎の雨模様ですが、途中、ヒサヤ大黒堂の「ぢ」の広告塔が見えれば札幌駅まであと少し、蒸機時代からいつも励まされてきた「ぢ」の看板は偉大です。

イメージ 1

イメージ 2
桑園←札幌 424列車 「からまつ」 ED76 521
「からまつ」と一緒にY君も自転車に乗って姿を現しました。

イメージ 3
5番線:623D、4番線:722D、3番線:急行「利尻」

イメージ 4
桑園←札幌 回318列車 急行「利尻」の回送 DD51 1142

イメージ 5
521D(仁木発滝川行き)、623D(新十津川行き)

イメージ 6
623Dの最後尾であるキハ46 2が盛大に白煙を上げています。

イメージ 7
回1218列車 急行「すずらん4号」の回送 DD51 1045

イメージ 8
桑園→札幌 回31D 特急「オホーツク」の回送

イメージ 9
回送「北海」と回送「大雪5号」の出会い

イメージ 10

イメージ 11
回518列車 急行「大雪5号」の回送 ED76 517

イメージ 12

イメージ 13
回418列車 急行「狩勝4号」の回送 DD51 509

イメージ 14
桑園←札幌 641D(石狩月形行き)

イメージ 15
桑園→札幌 823列車(小樽発岩見沢行き) DD51 603

雨に打たれるのがイヤになったので、札幌駅に避難します。
イメージ 16
22D 特急「北斗1号」

イメージ 17
202D 急行「ちとせ1号」

イメージ 18
1001M 特急「いしかり1号」、1738D(北広島行き)

イメージ 19
特急「いしかり1号」

イメージ 20
827列車(小樽発岩見沢行き)牽引のED76 505

イメージ 21

イメージ 22
単1132列車 DD51 1047

イメージ 23

イメージ 24
824列車(追分発手稲行き) ED76 516

イメージ 25

イメージ 26
640D(石狩当別発)

イメージ 27
643D(石狩月形行き)

イメージ 28
135列車(倶知安発札幌行き) ED76 513

イメージ 29
1204D 急行「すずらん2号」、826列車(滝川発札幌行き) ED76 506

イメージ 30
郵便マークのこの車、何て呼ぶのでしょう。
ターレットっちゅうんだそうです。ありがとうございます、rr8様)

イメージ 31

イメージ 32
726D(苫小牧行き) キハ21堂々の5連

イメージ 33
DD51 1046

イメージ 34

イメージ 35
0番線でDD13が従えるのは、釧路行き特急「おおぞら1号」から切り離された付属編成です。

イメージ 36
802M 急行「かむい1号」(9連)、3850M(滝川発小樽行き)

イメージ 37
11D 特急「北海」(函館発旭川行き)

イメージ 38
1841列車 ED76 513・・・ED76 516
この列車のことを忘れていました。最後尾にもED76が付いてスロ62も付くトンデモ普通列車。でその正体は、折り返し急行「ニセコ1号」です。

イメージ 39
122列車(旭川発函館行き) ED76507、ED76 513
長距離ドン行の122列車です。旭川を6時16分に出発し、函館には20時4分の到着です。まるで夢のような列車です。その隣は1841列車から切り離されたED76。

イメージ 40
104列車 急行「ニセコ1号」の銘板

これにて撮影終了。Y君は雨の中を自転車で帰宅かあ。大変そう。

昭和52(1977)年5月8日