ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

フォトショップで失敗写真の救済

昭和60(1985)年5月3日 札幌駅 555M、121列車、1756M
イメージ 1
まあ何とも酷い色合いの写真だこと。でも、スキャンした時の画像はこんな感じ。
イメージ 2
とんでもない露出不足です。トーンカーブをいじくって、コントラストをいじくって、色をいじくって、とにかくいじくり回しました。したっけ、緑色のフレアみたいなものが出現しちゃいました。程度にもよりますが、どんなにいじくっても、所詮失敗作は失敗作、適正露出で写した写真のようにはなりません。他の救済策は、別の利用方法を探すことでしょうか。このように「失敗例」の見本にするとか。それならば、なんぼでもあるでえ。