ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

有名な黒川橋梁に出た

黒川橋梁って、今知ったばかりですけど。

イメージ 6
ワンちゃん危機一髪の「はつかり」を後追い撮影したもののようです。
白坂から下り線路伝いに歩いて、途中、危機一髪トンネルに行く手を阻まれたので、一旦道路へ出た模様です。

イメージ 1

イメージ 2
上の2枚は、遮断機の竿らしきものが画面左に写り込んでいるので、踏切付近で撮影したものと思われます。

イメージ 3
どこで撮ったかさっぱり思い出せませんが、こちらの画面左には架線柱が見えるので、上り線との合流地点の付近のようです。

そして黒川橋梁に出ました。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 7
上り線では塗装の塗り替えでもやっていたのでしょうか。

それにしても線路際での撮影、今見るとヒヤヒヤものです。でも自己責任第一による、ゆるゆるないい時代でした。この後、堅気のカメラマンらしく下の道路に降りて撮影を続けました。

昭和57(1982)年10月11日 豊原~白坂