ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

PC SpeedLane にご注意

ヤフーのページでニュースを見ていたら、突然「Windows 10の何とかが破損してうんたらかんたら」という画面になりました。気味悪いのでその画面は保存せずに閉じてしまいましたが、ちょっと気になったのでWindows updateでもしとこうと思い検索していたら、こんなのが出てきました。

「PC SpeedLane」というWindows修復アプリらしい
イメージ 1

なんかMicrosoftが公認しているように見えたので、とりあえず試してみようかとインストールして実行してみました。すると200個以上もの不具合が見つかり90個までは修復し、残りの130個を修復したいのであれば「このボタンをクリック」、とばかりにどこかのサイトに飛ばされるような香りを感じたので、そこで作業は中断。
改めてこの「PC SpeedLane」がどんなものなのかネットで調べると、不安を煽って、無理くりsoftを購入させるよう誘導させ、更にさり気なくPC内の情報を採取する余計な機能まであるアプリらしい。Microsoftとは何の関係もありません。検索すると上位に表示されるので注意が必要です。

〈注意を呼び掛けるサイト〉

早速、Windows 10の「設定」からプログラムをアンインストールした後、実行ファイルも経歴も削除しました。

同様のアプリで「PC SpeedCAT」にも要注意ね。

削除要領を解説したサイトがありましたが、日本語がいかにも翻訳文的で、これ自体なんか胡散臭い。「スキャン」はやめとこうね。