ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

2016-12-09から1日間の記事一覧

本日のスキャン ササラディーゼルカー

詳しい説明は端折ります。 札幌市営地下鉄南北線の自衛隊前駅の高架下には、市営交通で活躍した車両たちが保存されています。中でも、鉄道ファンにとっては市電車両が目玉でしょう。往年の名車たちが寡黙に佇んでいます。 札幌市電には、路面電車ならぬ路面…

白石駅にて

Y君と一緒に白石駅(函館本線のです)で下車しました。 3865M(小樽発滝川行き) S-901が付いています。この車両に乗車したような気もしますが、あんまり気にしてもいないようです。S-901の側窓は一見、本州仕様の「下段上昇、上段下降」に見えますが、下段…

新琴似駅下車

同じような写真に自分自身が飽きてしまったので、少し毛色の変わった写真を掲載します。札幌駅でいつものような撮影をした後、新十津川行きの629Dに乗車し、新琴似駅で下車しました。 「ザ・田舎駅」みたいな雰囲気が個人的には気に入っています。蒸機時代に…

何だよ、また踏切かよ、と言われそうですが

札幌駅西側の踏切そばにある、ホームのように一段高くなっている場所です。 桑園←札幌 3860M(急行「かむい4号」くずれの小樽行き) 桑園→札幌 荷41列車 DD51 1138 627D 桑園→札幌 保線車 なにやら可愛らしい車がやってきました。 桑園←札幌 荷42列車 ED76 5…