ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

何だよ、また踏切かよ、と言われそうですが

札幌駅西側の踏切そばにある、ホームのように一段高くなっている場所です。

イメージ 1
桑園←札幌 3860M(急行「かむい4号」くずれの小樽行き)

イメージ 2

イメージ 3
桑園→札幌 荷41列車 DD51 1138

イメージ 4
627D

イメージ 5

イメージ 6
桑園→札幌 保線車
なにやら可愛らしい車がやってきました。

イメージ 7
桑園←札幌 荷42列車 ED76 518

イメージ 8

イメージ 9
DD51 1138による入換

イメージ 10
桑園←札幌 1840列車 DD51 1138

イメージ 11
札幌←桑園 867M(小樽発札幌行き)

イメージ 12
踏切付近から見た札幌駅。なんとまあ、のどかなことでしょう。札幌オリンピックの前には、陸橋の上を市電が走っていました。

つまんない写真で退屈させてしまいました。すみませんねえ。

昭和52(1977)年6月16日

ところで、列車番号は当時のメモを写しているのですが、確認のため道内時刻表や1時間目ダイヤも見ています。1時間目ダイヤは以前、もう使わないし~と思ってヤフオクに出品したことがあるのですが、3000円という開始価格が高かったせいか、入札されずに終わってしまいました。でも今にして思えば、落札されないでヨカッタです。貴重な資料ですもん。この1時間目ダイヤですが、確か1年間だけ入会した「鉄道友の会」で購入したものだったような気がします。