ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

雨だこりゃ

「SL一世紀号」撮影三日目は、雨で迎えました。沿線で撮る気にもなれず、木曽川駅で安易な撮影と決め込みました。

 

f:id:railway-photo:20190823071737j:plain

f:id:railway-photo:20190823071748j:plain

名古屋~枇杷島庄内川を渡った先あたりでしょうか。

最後尾でかぶりついていたら、下り新幹線が猛追してきました。右2本の在来線は、稲沢操車場へ向かう貨物線です。

 

f:id:railway-photo:20190823073304j:plain

11:26 木曽川駅 9421列車

ホーム端から到着を撮影。早めに到着していたので、最前列を確保できましたが、まあ、証拠写真ですね。もう一台のカメラにはカラーネガを入れるというヤル気のなさでした。バック運転となる返しの発車は、そのカラーネガで撮影しました。過去記事でアップ済です。

 

f:id:railway-photo:20190823073819j:plain

12:26 しらさぎ5号

雨は降り止まず、さっさと名古屋駅に戻ります。

 

f:id:railway-photo:20190823073906j:plain

f:id:railway-photo:20190823073922j:plain

名古屋駅

GW期間中ということもあって名古屋駅のホームは乗客の他に、SLを一目見ようという一般の方々が大勢集まっておりました。

新幹線とのツーショットは、かなり苦しい構図。この日の撮影はこれで終えているのですが、この後、一体何をしていたんだか、さっぱり思い出せません。ホテルに戻ってゴロゴロしていたのかな?

今にして思うのは、せっかく名古屋に行ったのだから、身軽にカメラ1台だけ持って、駅撮りでもしとけばなあと。せっかくのチャンスをみすみす逃すというのは実に勿体ないことです。あ~勿体ない。

いよいよ明日が撮影最終日です。

 

昭和61(1986)年5月2日