ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

名鉄撮影の合間に

犬山橋で名鉄を撮影している時、せっかくなので高山本線の列車も撮っておきたいと思い、トンネルが見える、川沿いの道路を2.5kmほど歩いた場所でカメラを構えました。

f:id:railway-photo:20190822071449j:plain

15:27 鵜沼→坂祝(さかほぎ) のりくら5号

 

f:id:railway-photo:20190822071515j:plain

15:32 鵜沼←坂祝 ひだ4号

移動する時間がなかったので同じ場所での撮影になってしまいました。なにやら、ここはデートスポットなのでしょうか。

 

f:id:railway-photo:20190822071922j:plain

鵜沼駅

遠回りですが、周遊券を有効に使うため、高山本線経由で名古屋駅へ戻ります。

 

f:id:railway-photo:20190822072217j:plain

17:48 228D、737D

でも乗車したのは下り737D列車。岐阜には行かず、美濃太田駅へ。

 

f:id:railway-photo:20190822072556j:plain

18:10頃 美濃太田駅 737D、444D(どっちがどっちかは不明)

美濃太田駅太多線、越美南線の始発駅でもあります。ここで太多線の444Dに乗り換えて中央本線の多治見に出ます。そして多治見からは113系電車に乗車して名古屋駅へ戻りました。周遊券を有効利用している積りでも、時間を無駄に使っているような気がしないでもありません。因みに越美南線は現在の長良川鉄道です。

 

昭和61(1986)年5月1日