冬には磐越西線、只見線の順番で訪問しましたが、この時はリベンジ只見線の後に、新規開拓で磐越西線を訪れました。磐越西線にも魅力的な撮影地がたくさんありそうです。
普段はお寝坊さんの自分でも、撮影旅行では早起き君に変身します。ところ変われば何とやら。でも、天気はパッとしません。宿は駅前のビジネスホテルで、その後、只見線を撮影する時の定宿となります。
05:20頃 会津若松駅 221D
05:30発の新潟行に乗り込みました。キハ47ばかりでちょっと情緒に乏しい気がしますが、客車の方がいい、なんて贅沢は言ってられません。
列車の行き違いは単線区間での楽しみではあります。やっぱ客車がいい・・・。
06:48 徳沢駅 221D
ここで単5292列車のDE10 1682と行き違いました。とうとう登ることのなかった山が背景に見えます。
07:14 鹿瀬駅 221D
定刻、鹿瀬駅に到着しました。
なかなか味わいのある駅舎です。今もこの駅舎は健在のようですが、サイディングにより印象は変わっています。
07:32 日出谷←鹿瀬駅 224列車(新津発、会津若松行き)
鹿瀬駅は今や交換設備のない棒線駅となり、跨線橋も撤去されてしまいました。跨線橋がないのは利用者にとってはありがたいです。
ここは新潟県で、福島県内での阿賀川は、ここでは阿賀野川となります。対岸に渡り、橋梁の見える場所へと移動します。
昭和62(1987)年6月21日