ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

豊橋駅前

旧型国電の引退を記念して、さよなら電車が走るというので、飯田線に出向きました。前の年には全線を通して旧型国電に乗車して車内録音に励みましたが、今回は素直に沿線で撮影します。飯田線、初めての撮影です。1年前に乗車したとはいえ、ほとんど眠っていたので沿線風景は何にも見ておらず、ガイドブックの類はほとんど見ないので好撮影地はさっぱり分からないのですが、何でか城西へ行くことにしました。

清水からは在来線と新幹線を使って豊橋駅に到着しました。飯田線への乗り換えには1時間以上も待ち時間があったので、駅を出て豊橋鉄道路面電車を撮影しました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
ストリートビューで今の様子と見比べてみましたが、全然ちゃうやんけ!撮影した歩道橋は撤去されてるし、そのえらい変わりように驚いたので、飯田線の写真は次回に持ち越します。

昭和58(1983)年7月24日