ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

未明の金沢駅

「SLときめき号」撮影二日目。金沢駅を発つ前に、ホームで駅撮りです。6時台はまだ暗いです。

f:id:railway-photo:20200118074827j:plain

06:18頃 加越2号(富山発、米原行き)

撮影していないと思っていたボンネット運用のL特急「加越」。証拠写真ということで。

 

f:id:railway-photo:20200118074905j:plain

f:id:railway-photo:20200118074944j:plain

EF81牽引の14系は急行「能登」。信越線回りで碓氷峠を越えて、金沢には05:54に到着していました。金沢運転所に引き上げるところなのでしょう。赤い電車は471系なのか475系なのかよく分かりません。

 

f:id:railway-photo:20200118074927j:plain

f:id:railway-photo:20200118075037j:plain

06:26発 230M(金沢発、福井行き)

基本4両編成の715系とは異なり、419系は3両編成。この編成は両端とも食パン顔で、【金沢】← クモハ419+モハ418+クハ418 →【福井】となっています。高運転台の車はクハ419になります。

 

f:id:railway-photo:20200118075128j:plain

06:34着 北陸

昨日は、この列車に乗って金沢に到着しました。

 

金沢駅の朝の活気に精神を活性化。06:55、七尾線の329Dに乗車して高松へ向かいます。といっても四国ではありません。

 

昭和63(1988)年2月12日