ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

雪景色の武州日野

積雪を知っていたからそこへ行ったのか、それとも、行ったらたまたま雪が積もっていたのか。はて、どっちなんだっけ。どうでもいいけど。この日の午前中は雪景色な武州日野での撮影でした。

f:id:railway-photo:20200127074133j:plain

f:id:railway-photo:20200127074150j:plain

寄居駅

天気良好な上に重連貨物が停車中。思わずカメラを向けました。前の週に見かけたホキ5700形式とは車体形状が異なります。ウィキを調べたら製造メーカーの違いによるもので、このホキ5753は東洋工機製で、前の週に見たホキ55700は日本車輛製とのこと。東洋工機製は少数派。

 

f:id:railway-photo:20200127074646j:plain

f:id:railway-photo:20200127074659j:plain

f:id:railway-photo:20200127074715j:plain

09:50~53 武州日野駅

武州日野駅で下車するとすぐに上り列車と交換。乗車してきたキハ35顔の800系を見送ります。元小田急1800系だそうです。

それにしても、まばゆいばかりの雪景色。いやがうえにも写欲が掻き立てられます。そして煙と何とかは上へ、ということでどこかの山へ登りました。

 

f:id:railway-photo:20200127075329j:plain

10:21 白久←武州日野 下り列車

ありゃ、列車がどんどん沈んでゆく。切り通しになっているんか。でも蒸機なら煙を出すから、まあいいかなあ。

 

f:id:railway-photo:20200127075409j:plain

10:57 白久→武州日野 上り列車

より高い場所へと移動するも、ドツボにハマったかも。

 

f:id:railway-photo:20200127075507j:plain

11:50頃 武州中川武州日野 パレオエクスプレス

武州中川駅まで見通せる場所に来ましたが、ん~微妙かも。案外ごちゃごちゃしているし、おまけに陽が陰ってしまったし。

 

f:id:railway-photo:20200127075603j:plain

11:55頃 白久←武州日野 パレオエクスプレス

煙が、それまでの黒から白っぽくに変わってしまいました。それはないよ。雲が出てきて下界はまだら模様に。何から何までイメージ通りにはいかないものです。

溜息交じりに駅へ戻ります。

f:id:railway-photo:20200127080130j:plain

f:id:railway-photo:20200127080145j:plain

f:id:railway-photo:20200127080158j:plain

12:35頃 武州日野駅 下り列車

お兄ちゃん、こっち睨んでるんか。ボコられなくてよかったよ。

背景の伐採山が登ったところなのかどうかは覚えていません。

 

f:id:railway-photo:20200127080242j:plain

f:id:railway-photo:20200127080252j:plain

12:52 上り列車
もう少し雪景色に触れていたいけれども、そうもいかないので次の撮影地へ移動します。行き先は、性懲りもなく波久礼です。雪のユの字もありません。

 

昭和63(1988)年4月9日