東京に行く用事があったので、「ミッドナイト」~「はつかり」~東北新幹線で上京しました。まだ乗車したことのない行程でした。
所定の3両編成です。内訳を見てゆきましょう。
キハ27 552 カーペットカー(函館方先頭車)
キロ29 3 お座敷(中間車)
本来はキハ27の550番代なのですが、検査か何かの関係による代走です。北海道における元祖お座敷車両。キハ27時代から数えて、これが5度めの塗色。実質、カーペットカーと変わりません。違うのは、畳敷きで掘りごたつにできるという点。また仕切りを設置して車内を三区画に分割することも可能です。
キハ27 554 カーペットカー(札幌方先頭車)
所定だと座席車のドリームカー(500番代)なのですが、この日は時刻表で告知されていた通りカーペットカーで、この車両に乗車してきました。イレギュラーな編成ですが、「ミッドナイト」は繁忙期には増結も多々あり、なかなか見どころ多い列車です。
JR北海道色の旧塗色。
キハ24とキハ22による極く普通の編成。裾絞りがないだけで、せっかくのパノラミックウィンドウの顔も、キハ40系とは異なり、垢抜けない表情に見えます。
キハ22が増結されて3両編成になりました。
盛岡行きの「はつかり」が入線しました。これに乗車します。
入換用のDE15 1543が待機中。って、何を待っているんだか。ブルトレはもうとっくに札幌へ向っちゃったし。
この時もコンパクトカメラでの撮影ですが、ピンボケ、ブレが多々あり、残念じゃのう、悔しいのう。
平成6(1994)年11月13日 函館駅