ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C11 303とC11 306

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20210209075809j:plain

昭和43(1968)年3月21日 富山第一機関区高岡支区

 

f:id:railway-photo:20210209075853j:plain

昭和43(1968)年11月14日 富山第一機関区高岡支区

車歴は↓こちら。

C11303 機関車データベース (形式C11) - デゴイチよく走る!

休車のようです。メーカーズプレートがありませんが日本車輛製です。C11の半数近くを日本車輛が製造しました。

 

f:id:railway-photo:20210209080027j:plain

昭和43(1968)年3月21日 富山第一機関区高岡支区

車歴は↓こちら。

C11306 機関車データベース (形式C11) - デゴイチよく走る!

名古屋機関区へ転配される直前だったようです。前回記事の295号機や296号機と外観はほぼ同じに見えます。スノープラウは296号機と同じタイプ。ただし、フロント部の手摺の上部が球形ではなく平板になっています。

 

森会長の女性蔑視発言による騒動は勢いが収まりません。そもそも女性蔑視なのかどうかも怪しいのに。最初は「女性蔑視と受け取られかねない」という表現だったのがいつの間にか「女性蔑視」となり、それがそのまま外信されて世界中から猛反発を受けている、そんな感じでしょうか。そんな中にあって、大坂なおみ選手だけは「無知」と言い放ちました。ブーム感漂うジェンダー問題の渦中にあって、この「無知」発言が一番、的を射た意見だと思います。蔑視発言よりはマシというレベルでね。この騒動勃発後、オリンピック・パラリンピックのボランティアが390人ほど辞退したとか。何のための誰のためのボランティアだったのか。森会長のオリンピックは拒絶ということなのかしらん。アスリートのことなんかどうでもいいと。なんか愚か。聖火ランナーを辞退したタレントなんかはどうでもいいけど。TVには「We won't be silent.」だかを書いたプラカードを掲げた女性が映し出されていましたが、何で英語?輸入メッセージ?♯Me too的な?アホやろ。だから舐められんの。老人に。そんな風潮に乗じてか、ネットばりに調子に乗った連中がオリンピック止めろとか言い出し始めているし、日本人は段々おかしくなっているような気がします。つか、多様性の時代を迎えて、何が正しいのか訳が分からんくなっている状態なのかもしれません。寛容さもしなびてきているし。イントレランスの時代でもあるのかな。多様性などと謳いながら、その人の一面だけを見て個人攻撃する。なんやねん。気色わるかあ。