田中 泰三様とSAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。
江別の鐵様が、私が見落としていたナンバーの画像を拾ってくれたので、遅ればせながらアップします。
昭和42(1967)年3月26日 亀山機関区
昭和47(1972)年8月25日 紀伊田辺機関区
車歴は↓こちら。
C577 機関車データベース (形式C57) - デゴイチよく走る!
煙室前端が角ばり、集煙装置を載せて、まるで貨物機のような風貌です。
それでも鉄道開業100周年記念行事のひとつとして、わざわざ東京へ出張し、新橋~桜木町間で客車列車を牽引しています。昭和47(1972)年10月14、15日のことです。開業当時の運転を再現したものですが、首都圏だけあって沿線には大勢の人だかりができ、これでよく事故が起きなかったものだと感心するほどです。
集煙装置を外し、短くなった煙突を晒しての運転でした。
炭水車の後部標識灯ですが、左右で取り付け方が違うのが面白いです。
地元、田辺市で静態保存中。
昭和43(1968)年10月3日 豊岡機関区
車歴は↓こちら。
C5734 機関車データベース (形式C57) - デゴイチよく走る!
廃車体ではありません。「動かすな」のヘッドマークはアピール度が高いです。
蜘蛛の糸に絡まったような姿ですが、検査中なのでしょうか。こちらも集煙装置付き。
除煙板に点検口はありません。