田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。
昭和47(1972)年8月27日 浜田機関区
車歴は↓こちら。
C57101 機関車データベース (形式C57) - デゴイチよく走る!
前回の96号機と同じく顔だけ画像で失礼します。でも96号機と違って、101号機の画像はそこそこネットにアップされています。で、それらを拝見すると、やはり集煙装置を搭載し、重油タンクまで背負っています。スマートで軽快な印象のC57にこんな重装備は似合わないというファンもいますが、私は重装備で山登りをする新庄ビッグボスをイメージしてカッコいいと思います。新庄ビッグボスが山登りをするかどうかは知らんけど。重油タンクを背負った機関車は北海道にもいましたが、集煙装置を付けた機関車なんて北海道にいたのでしょうか。
キャブ前窓の庇は長~いタイプ。重い雪の北陸なんかでこんなことやったら、庇は重みでお辞儀してしまいそうです。
撮影したこの日はD51やC56らと共に四重連を組んで客車を牽き、沿線のファンを大いに沸かせたようです。
昭和47(1972)年8月27日 浜田機関区
D51 1の梅小路入りが決まり、別れを惜しんでの特別四重連とのこと。列車は定期。
昭和47(1972)年8月27日 荒島駅か C56の次位がC57 101
何とも大仰な編成だこと。ちょっとやり過ぎな感じがしなくもありません。世が世なら、グレタちゃん発狂事項です。
画像は江別の鐵様が探してくれました。お手数をおかけしました。これからもよろしくね。