ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 1028

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮下さい。

昭和43(1968)年3月31日 米子機関区

かまぼこドームの後ろに重油タンクがちょうどいい感じで収まっています。

キャブ前窓の庇は、やはり長~~~いです。ほぼ東西に走る山陰機の特徴なんだとか。

モーションプレート前端の穴が、正円2個になっています。1026号機が異端だったわけで。

通常、キャブ屋根後方には石炭への散水装置があるのですが、この機関車には付いていないのでしょうか。

車歴表とは異なり、すでに米子機関区所属となっています。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D511028

 

個人的事情により、明日、あさっては記事をお休みさせていただきます。