ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C60 15

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20211212072926j:plain

f:id:railway-photo:20211212072941j:plain

昭和42(1967)年8月19日 青森駅

車歴は↓こちら。

C6015 機関車データベース (形式C60) - デゴイチよく走る!

盛岡区所属機ならではの装備です。砂撒き管はボイラーケーシングの内側に隠れていますが、これは汽車會社製の特徴。

ちゃっかり線路に降りての撮影ですが、この当時は黙認されていたのでしょう。停車位置は連絡船乗り場側で、つまり画像は下り列車が到着したところかと。中線は機回し線と推測。で、不可解なのが下の画像の「13」を示す表示器。隣は「4」番ホームであることが分かるのですが、こちら側は13番ホーム?真相をご存知の方は是非コメントを。