ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C60 16

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20211213072633j:plain

不明ですが東北本線と思われます。鹿児島機関区へ異動となる前年ではないかと。ただし、煙突脇の小除煙板や補助灯は、鹿児島区時代でも、少なくとも昭和45(1975)年3月まではそのまま着けていたので、断言はできません。

車歴は↓こちら。

C6016 機関車データベース (形式C60) - デゴイチよく走る!

夏の様にも見えますが、スノープラウ装着では春先か秋口なのかも。これが盛岡区時代を表しているように思えます。キャブ側面の区名札も何となく「盛」に見えてきます。それにしてもスノープラウ上部の切り欠き形状が何とも奇怪です。ブレーキ管を避けるためでしょうか。

そういえばC59・C60にはキャブ前妻上部に、明り取り用の丸窓がないんですね。C61にはありますが。C62やD52ではボイラーが太くてスペースの関係から無いようです。