SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。
昨日、江別の鐵様から「番号が、またワープしてるじゃん」とご指摘を受けてしまいました。なので、また機番はバックします。その事実をSAMPUKU爺様は全然気づいていません。
昭和47(1972)年3月 宮崎機関区
車歴は↓こちら。
C11145 機関車データベース (形式C11) - デゴイチよく走る!
所属は志布志機関区だったようです。
炭庫背面の通風孔がいかにも九州の機関車といった風情です。
サイドタンクの揺れ防止型鋼は1本だけで、しかもRを小さくとって目立たないようにしています。
先輪の前にある弧を描く部材は何なのでしょう。排気パイプか何かでしょうか。
志布志区のC11は、日南線経由で志布志~宮崎間と、大隅線の志布志~鹿屋(かのや)間の運用で、志布志線(志布志~都城間)はC58が担当していました。
昭和47(1972)年10月ダイヤ改正まで、大隅線にはC11牽引の客車列車が1往復存在していました。
日南線の大堂津~油津間の海岸は有名撮影地で、七ツ岩を入れての海バックの逆光気味なシーンは、多くの蒸機ファンの記憶に刻み込まれていると思います。
因みに志布志機関区は日本最南端の機関区でした。