ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

C62 39

SAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20220206104449j:plain

f:id:railway-photo:20220206104459j:plain

昭和42(1967)年8月20日 平機関区

車歴は↓こちら。

C6239 機関車データベース (形式C62) - デゴイチよく走る!

前回の38号機の僚機です。しかし、同じ汽車會社製なのにディテールがそこかしこ異なります。まずエプロンがありません。そして特徴的だった給水温め器の左右両端のカバーがありません。煙室扉下方の横手摺(取っ手?)もありません。

予算の関係だったのか、新缶振替がなされずにいた機関車です。そのためボイラーに亀裂が入ってヤバイ状態となり、休車扱いになっていたところへ21号機が事故って廃車となったので、そのボイラーをちゃっかり流用したといういわくつきの機関車です。21号機は新缶と交換済だったとはいえ、ちょっと縁起的にどうなのって現場は不安に思わなかったのでしょうか。勿論、検査はちゃんと行っていたのでしょうけど。そんな安い経費でボイラーが新しくなった39号機ですが、ちゃんと「ゆうづる」を牽引した実績はあるようです。

平区の機関車には前端梁の向かって右側に白丸が記されているのですが、これは一体何なのでしょう。記している場所も微妙に違ったりしているし。何か気になります。

 

ゆうべは初めてメルカリを利用しました。欲しかった写真集が安く出品されているのを見つけてしまったからです。最初はヤフオクで偶然見つけて、ちょっと高いかな~と思って他をググったら同じ本をメルカリで発見。送料込みで定価の半額未満でしたので、早速手続きをして購入。いや~ラッキーでした。最近はアマゾンでも以前のように格安本がめっきり姿を消してつまんなくなっているので、これからはメルカリにちょっと期待。

それにしても夕べからの雪が30cmほど積り、今朝はその雪掻きに追われ体がすっかり参っています。4軒分は流石にキツイ。でもSAMPUKU爺様からお酒を送ってくれるというメールが届いたので、ちょっとは元気が回復しました。39です。