ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

興浜南線 終わりの頃

dd51 1135様の画像につき、転載はご遠慮ください。

f:id:railway-photo:20220205185023j:plain

f:id:railway-photo:20220205185006j:plain

f:id:railway-photo:20220205185608j:plain

沢木→興部 御西川の橋梁を越えてオホーツク海を見る

グーグルマップを見ると線路跡がくっきりまるっと残っていますね。

 

f:id:railway-photo:20220205185655j:plain

f:id:railway-photo:20220205185708j:plain

沢木駅 興部行きの上り列車

もともとは島式ホームで列車交換が可能な駅でした。

 

f:id:railway-photo:20220205185916j:plain

沢木→元沢木乗降場

昭和60(1985)年6月29日

興浜北線の廃止2週間後に、南線も廃止を迎えます。北と南とをつなぐ夢は敢え無く潰えてしまいました。北見枝幸と雄武との距離は直線でも50kmあります。もし興浜線が全通していたら100kmを超える路線となり、名寄本線と合わせたオホーツク沿岸線となって、網走~稚内間に本物の特急「オホーツク」が走っていた・・・なんてのは単なる夢ですね。