田中 泰三様とSAMPUKU爺様の画像につき、転載はご遠慮ください。
昭和42(1967)年8月12日 岩見沢機関区
北海道生え抜きの機関車です。何となく苗穂機関区にも思えますが確証はありません。
除煙板の点検口にはまだ蓋が付いています。
キャブ前窓の庇が少し下向きにヘタっているように見えます。
昭和42(1967)年8月13日 滝川機関区
翌日には滝川でバッタリ出会ったりして。まだギースル化される前の姿。「架線注意」札もまだ貼られていません。清缶剤送入装置がデンと乗っかっています。
昭和43(1968)年12月25日 南清水沢←清水沢
クリスマスだというのに雪がありません。でも、吹き上がる蒸気にシバレを感じます。
室蘭方面へ向けて清水沢駅を発車する石炭満載の運炭列車。右手に向けては三菱の大夕張鉄道が走っています。この辺りの風景は今は一変しています。
すでに補助灯が増設され、ギースル煙突になっていますが、除煙板の切り詰めは未施工です。
昭和47(1972)年6月14日 苗穂駅
この時代、すっかり北海道機の姿となっています。
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