ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 78

matuno kuraが撮影した画像ではないので、転載はご遠慮ください。

昭和44(1969)年2月3日 吹田第一機関区

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D5178

入換専用機として除煙板を外された78号機。ここ吹田一区や米原区では、入換専用機の除煙板を取り外しておりました。全ての機関車がそうだったかまでは確認してませんが。(米原区の72、73号機が既出で、吹田一区では77号機が既出。)

また、オリジナルの動力式逆転機はことごとくネジ式に交換されましたが・・・といってもつげ義春ではないのでメメクラゲに刺されることはありませんけど・・・、しかし入換専用機になったことで動力式逆転機カムバックとなったケースが多々あります。この78号機も動力式に戻されています。(72号機はネジ式のまま。)

標準型のD51では、煙突前の給水温め器に太いパイプが接続していますが、ナメクジではこれらをドームカバーの中に収納しているため、煙突回りは実にすっきりしています。この外観的相違も、除煙板がないことでより明らかになっています。

しかしこの78号機は再び除煙板を取り付けることになります。逆転機は動力式のままですが。