ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 262

matuno kuraが撮影した画像ではないので、転載はご遠慮ください。

昭和42、43年頃 呉線

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51262

背景の山の容姿から、場所を特定できる人はいると思いますが、私には分かりません。教えて頂けるとありがたいです。

それにしても262号機、かなり原型が残されているように見えます。

除煙板に点検口なし。補助灯なし。反射板のついた後部標識灯が設計通りの位置。

エプロンと、ドーム前のコの字型手摺の設置以外は原設計のままかもと思ってしまいます。

糸崎機関区の配置ということで、居並ぶC59やC62といった大型旅客用機関車の中にあっては、D51はあまり注目されることはなかったでしょう。D51は貨物以外に旅客運用も持っていたようです。