ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 592

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和47(1972)年8月28日 厚狭機関区

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51592

山口県下松市に保存されていますが、現役当時とはディテールに差があるようです。

煙室扉の穴開きハンドル、給水温め器の両端角の丸味、補助灯灯具掛け・・・他にもあるかもしれませんが、手元の画像ではそれ以上は分かりません。貫禄のある日立の製造銘板ですが、保存機にはないようです。こんなの3Dプリンタでちゃちゃちゃって作れそうですが。

 

因みにPCの挙動がおかしくなったのは、システムディスクのSSDの容量が一杯近くになったせいだと思われます。480GBのうち、残りは30GBしかありませんでした。1割以上は残せというのを聞いたことがります。HDDでもそうですが、容量一杯にデータを詰め込むと、たちどころに動きが鈍くなります。なので、せっせと不要なデータを消去したり、余裕のあるドライブに移動したりして何とか平常に戻りました。