ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 593

SAMPUKU爺様の画像の転載はご遠慮ください。

昭和43(1968)年12月26日 森駅

スポートで給水しているところで、合わせて、石炭を均しています。ディーゼルや電気の機関車に比べて、これだけでも手間のかかることがよく分かります。でもそれが絵になるのだから蒸機ファンには堪りません。手のかかる子供ほどかわいい、という気持ちは親の経験のない私には分かりませんが、多分そうなんだろうなとは想像できます。

 

昭和49(1974)年1月7日 長万部機関区

瀬棚線のC11を撮りにきたついでに立ち寄って撮影したもの。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51593

戦後、柳井区から道内にやってきてからは、長万部区一筋の機関車だったんですね。長万部区のD51の運用は、函館本線の函館~長万部間、室蘭本線長万部~追分間と、比較的広範囲でした。

2枚とも雪の舞う中での撮影ですので、ディテールがよく分かりません。下の画像はすでに廃車となった姿ですが、ナンバープレートは付いたままなのがこの当時としては珍しいでしょうか。前照灯も補助灯も壊れていないし。他にも廃車体がおりましたが、みんな付けたままでした。

593といえばゴクミ。別にファンではなかったけれども、大人気の女優さんでした。「男はつらいよ」では甥っ子の彼女役でしたか。今はスイスだかで暮らしているんだとか。