ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 673

田中 泰三様の画像につき、転載はご遠慮ください。

昭和44(1969)年4月5日 上目名駅

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51673

除煙板が切り詰めされていませんが、この半年後には廃車となっているので、最期もこの姿だったのかもしれません。

札幌方面に向かう下り列車ですが、構内踏切を遮って停車しているのでしょうか。駅舎は右側にあるので、これでは乗車できないではありませんか。この当時の3輌編成って、めちゃくちゃ短いです。区間列車ということでしょうかね。

左に見える島式ホームが本線用で、右端に写るホームは貨物か荷物用でしょうか。

残念ながら現役時代に訪問したことはありません。かつてこの駅はC62重連を撮影するファンが数多く訪れたということで有名です。駅周辺に人家がないのに、信号場ではなく駅とした理由は分かりません。現在は駅に通じるシェルター踏切の手前から立入禁止となっており、列車の車窓以外からは駅跡を確認することはできません。