ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 710

田中 泰三様の画像の転載はご遠慮下さい。

昭和48(1973)年11月27日 追分駅

北海道仕様機です。炭水車のキャブ側の角にアールはありません。工作の簡略でしょうか。北海道生え抜きの機関車で、数少ない釧路区に配属された経歴有。

シリンダ後方のポンプ箱上部の止弁は、箱の中に納められています。原設計は剥き出しです。寒さや雪による凍結防止でしょうか。

 

昭和50(1975)年2月9日 登別駅

給水温め器が載る煙室上部の切り欠きは矩形断面となっていますが、給水温め器の円筒形との隙間を隠すためにカバーを設けた機関車も数多くあります。

第1動輪は静岡県伊東市、第2動輪は倶知安町、第3動輪は安平町追分に保存されているようです。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51710

 

今、ヤフオクではD51の図面集が出品されており、部品名を知るのに好都合と思い入札はしたものの、あれよあれよと2万円を超えたので落札は諦めました。というのも、ネット上の幾つかのショップでは2万円ちょっとで販売されており、ヤフオクの金額はそれを越えてしまったからです。とはいえ、ショップの中には相変わらずいかがわしさプンプンなものもはびこっており、金額が金額なだけに、安全を確信できない状況では安直に購入には走りませんが。