ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 749

matuno kura が撮影した画像ではないので、転載はご遠慮ください。

昭和44(1969)年9月25日 岡山機関区か

撮影者不明につき、撮影場所はちょっと怪しいです。浜田機関区所属なのに、なんで岡山区に?という単純な疑問。でも架線が見えるから山陰本線ではないし。何らかの事情で伯備線経由で岡山まで出てきたのでしょうかね。

749号機は準戦時形ではありません。普通の標準型です。集煙装置とLP403と除煙板の点検口蓋を除けば、原型の雰囲気をよく残しているように見えます。空気作用管は低めの位置ですが。

 

昭和44(1969)年9月25日 周防富田駅か? 浜田機関区

周防富田(すほうとんだ)ってどこだよ、って鉄オタ道子の気分で口走ってしまいました。今の新南陽なんですね。って、やっぱりあまり知りませんが。(貨物取扱駅ということだけは分かります。)けれど、この場所も怪しいです。この当時、ここにD51の運用はなかった筈だし。給水塔や給砂塔、そして後方にはレンガ作りらしき車庫が見えるので、分かる人には分かる場所でしょう。是非とも教えて下せえ。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51749

 

コメントにありますように、H.O様より2枚目の画像は浜田機関区とのご指摘がありましたので、訂正させていただきます。H.O様、ありがとうございました。