ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 1014

matuno kura が撮影した画像ではないので、転載はご遠慮下さい。

昭和42(1967)年8月13日 竜華機関区

ほぼ標準型に改装され、デゴイチのオーラ、出しまくりです。

鷹取式集煙装置を搭載し、加太越えに挑んだ1輌でしょうか。

除煙板の点検口は未施工。除煙板の上部ステーについて、これまで「丸棒」と書いてきましたが、よ~く見るとパイプのようです。端部は潰して平板状に加工しているようです。

キャブ前窓の庇にはつっかえ棒をしているように見えますが、庇は長いようには見えません。開いた扉なのでしょうか。

1000番代になると、どうしてもDD51の番号を連想してしまいます。1006号機から1016号機までは北海道にいたDD51なので、この辺りの番号を見るとD51よりもDD51の方が馴染みがあります。因みに竜華区にはDD13やDE10は配置されていましたが、DD51の配置はなかったようです。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D511014