ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 797

matuno kura が撮影した画像ではないので、転載はご遠慮下さい。

昭和44(1969)年10月17日 岡山機関区

集煙装置を載せ、伯備線の運用に活躍していた頃。この後、エプロンは小型化されます。

 

撮影日不明 岡山機関区

時期的には先の画像とさして変わらないと思います。足回りのディテールがより確認できるので掲載しました。ランボードに白が差してあります。

送水管カバーは両端が撤去されています。あ、公式側には送水管はないんでしたっけ。

引退後は公式側の動輪と番号板1枚が、新山口駅(旧小郡駅)新幹線口(南口)に保存されています。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51797