ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

D51 804

田中 泰三様の画像の転載はご遠慮下さい。

昭和47(1972)年6月13日 長万部機関区

車歴表によれば、鷹取工機部で「戦時形装備の準改装工事(木製ランボード・デフ・炭水車炭庫の鋼製化)」と記されていますが、804号機は戦時設計機ではなかったのでは?

製造番号の無い、簡素な製造銘板がこの時代の特徴でしょうか。小さな長方形の銘板よりはずっと立派です。

前回の802号機に比べ、フロントのコの字型手摺の高さは低めです。上部に垂直部を継いだような跡があるので、短くしたのかもしれません。

 

昭和48(1973)年8月6日 銀山駅

C62牽引による急行「ニセコ」無き後も、一部の列車ではまだD51による重連運用が見られました。

車歴は↓こちら。

http://d51498.com/db/D51/D51804