ただいま鉄道写真スキャン中

昭和40年代中半の国鉄時代から、21世紀初頭のJR時代までの鉄道写真をご紹介。当時のことやら思い付いたことなどをとりとめなく記しました。

マウスをクリックしてもアイコンが無反応な場合

今日のお昼前、アイコンをクリックしても全く無反応な状態になってしまいました。キーボードからの操作に対しては正常なのですが、マウスでカーソルは移動できるのに何をクリックしても全くの無反応です。システムディスクがイカレたのかと思い、キーボードでシャットダウンした後、CドライブであるSSDを、半年前に作成しておいたクローンSSDに差し替えてみました。しかし結果は同じ。ネットで調べるも、設定をいじってどうのこうという的外れな記事ばかり。最初はウィルスに感染してSSDが異常になったのかと疑ったのですが、クローンSSDでも同様ということはSSDの問題ではなく、グラフィック機能の異常か・・・それともマウスがイカレたか。

早速、元のSSDに戻して、別のPCのマウスに付け替えたら、あ~らやっぱし。正常に動きました。原因はマウスでした。マウスって、結構壊れちゃいますね。ドライバーの不具合なのかハードの問題なのかは分かりませんが、過去にはカーソルが勝手に動いたりとか、ワンクリックしかしていないのにダブルクリックの挙動をしたりとか、言う事を聞かない症状が出たことがあります。

バッファローの安物マウスで10年近く持ったんだから、いい方かもしれませんが。